ここから本文です

現在位置: お知らせ > 移行 > 【お知らせ】前のバージョンから移行された方へ

Yahoo!カレンダーからのお知らせ

【お知らせ】前のバージョンから移行された方へ

2013年1月18日
Yahoo!カレンダー(ベータ版)へ移行いただき、ありがとうございました。以前のバージョンとは見た目はもちろん、機能面も大きく変わっておりますので、ベータ版の操作のヒントなどを一部ご紹介させていただきます。

■リマインダーの再設定
リマインダーを設定していた方は、必ず登録アドレスをご確認ください。
1.画面右上の『設定』から『オプション』を開きます。
2.「リマインダー」および「デイリーリマインダー」枠内で送信先を確認
3.プルダウンメニューに希望のアドレスがない場合、設定アイコンからアドレスを追加の上設定してください
4.デイリーリマインダーの設定は、必ず送信時刻を指定してください。

■予定の追加
予定の追加には、いくつかの方法があります。
方法1:カレンダー上部の『予定を追加』ボタンから追加
方法2:カレンダー表示上の任意の場所で、右クリックメニューから追加 ※情報を詳細に入力したいときに
方法3:直接入れたいカレンダーの時間帯をドラッグして追加 ※時間だけでもすぐに入れたいときに

☆ヒント:時間は1分単位で入力できます☆
時刻のプルダウンメニューが30分刻みになっていますが、時間部分を直接編集することで分単位で変更できます。

■予定やToDo(旧:作業)の並べ替え
入力された予定やToDoは、ドラッグアンドドロップで並べ替えができます。
編集モードで日時を修正しなおさず、マウス操作だけで予定の変更が行えます。

☆ヒント:予定が動かせないとき☆
・タイムガイドなどのように、他のカレンダーを取り込んで表示している予定は動かせません。
・マウスオーバーで予定詳細の吹き出しが出ている状態では、ドラッグアンドドロップができません。一度、予定部分からマウスポインターを外してから操作してください。

■タイムガイドの設定
前のバージョンではなくなってしまった天気情報や、スポーツチームの試合予定や占いを自身のカレンダーに表示できます。
1.画面左端の「カレンダー」枠の「外部・友だちのカレンダーの登録」をクリック。
2.「タイムガイドを設定する」の項目から、表示したいタイムガイドのプルダウンメニューを選択して「次へ」
3.表示名の確認と、カレンダーの色を選択して「保存」
4.カレンダー上で設定したタイムガイドが表示されます

☆ヒント:カレンダーの表示、非表示を切り替える☆
画面左端の「カレンダー」枠で、表示の切り替えをしたいカレンダー名の頭についているチェックをクリックすると、表示のオンオフが切り替えられます。

■使い方ガイド
Yahoo!カレンダーベータ版の特長、基本的な使い方の説明が画面イメージ付きで詳しく載っています。
https://calendar.yahoo.co.jp/info/guide/index.html


▼前のバージョンでお知らせしておりましたご案内

「Yahoo!カレンダー(正式版)」のサービス切り替え日ですが、改めて2月18日(月)より順次対応(*)とさせていただくことになりました。

現在ご利用中のデータを、引き続き新しいバージョンのYahoo!カレンダー(ベータ版)でもお使いいただく場合は、2月17日(日)までに移行手続きを完了くださいますようお願い申しあげます。

◆ご注意◆
上記の日程内にお手続きが完了しない場合、2月18日以降に新しいバージョンのYahoo!カレンダーが開いた際、予定がすべてリセットされた状態となりますのであらかじめご了承ください。


(*)
今回、多くのお客様がまだ正式版をご利用中のため、2月18日より1週間ほどかけて順次新しいバージョンへの切り替えをさせていただきます。
切り替え時には現在のデータが維持できないことと、切り替えのタイミングはご案内いたしかねますため、切り替え日より前に移行手続きをお済ませください。



Yahoo!サービス

Yahoo!メールYahoo!メール
-メール
Yahoo!ラボYahoo!ラボ
-音声アシスト